スタッフブログ

カムイコタン  2016-04-20

水曜日担当の工事部 川村です。

先日、斜里町まで行ってきました。

学生時代も含め、何度か行ったことのある町ですが、数年ぶりに行くと、

ちょっと雰囲気が変わっていました。

最後に行ったのが、10年位前で、ちょうど国道沿いの街並みを新しくする頃。

JR斜里駅も新しくなり、道の駅なども建ったばかりのころでしたから、まだ、国道沿いには古い建物も残り、

工事中の所も多かった記憶でしたが、今はすっかりきれいな街並みになっていました。

この町は知床半島の入り口で、ウトロの町まではさらに3~40kmあります。

知床横断道路も、まだ雪で通行止めでしたので、さすがにそこまでは行きませんでしたが、

ウトロに向けて、5kmほど進んだ辺りで見た山は、まだ雪が残り、壮大な雰囲気を出していました。

DSC05109_R

ちなみに、これは海別岳という山のようです。太平洋とオホーツク海を隔てる知床半島。

そんなところから命名されたのでしょうか?

そして、真後ろを見ると、雲の合間から降り注ぐ光の筋。

DSC05110_R

きれいでした。

そして、毎度思う事…

『一眼レフカメラを持ってきていれば…』

当然、この時も、持ち合わせておらず。

まぁ、持って来ていても、すてきな写真が撮れる訳ではありませんが、気持ちとして^^;

きっと、アイヌの先人たちは、こうした景色を見たりしながら、地名を付けていたのだろうと思う。

私がこの時思ったのが、『神々の住まう場所』みたいな表現が似合うなぁ…

で、アイヌ語でもし言うならなんというのか調べて見ると、

『カムイコタン』が、カムイ=神(自然を含む)、コタン=人々が住む地域

と言うようなところが、近いニュアンスみたい。

旭川の南側にも、『神居古潭』という地名があります。

確かにあの景色もすごいです。

今と違い、昔は、道内のどこもかしこも、『カムイコタン』だったのかもしれませんね。


掲載日:2016年04月20日

設置のお見積りや質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
イメージ画像
011-633-0025
お問い合わせフォーム お見積フォーム
お掃除本舗店長ブログ お問い合わせフォームはコチラ 設置の流れ 設置費用 エコキュート IHヒーター 電気暖房システム よくあるご質問 リフォームしませんか? LIXIL おそうじ本舗
弊社取扱いメーカー