スタッフブログ

ジャムおばさん。 2016-07-18

こんにちは!管理部 長澤です!

暑い日が続きますね〜!

私は先日、友達の誘いで余市の農園にさくらんぼ狩りをしてきました。

とにかく時期が時期なので、たくさんまっ赤なさくらんぼが成っていて、

収穫時期本番といった感じでした。

そんなこんなで採りながら、食べながら・・3パック頂いて帰ってきました。

【写真1】

こんなにさくらんぼをもらったのは初めてだったのでどうしようかと。

ネットでいろいろ検索・・そうだ。ジャムを作ろう☆と思い立ち・・作業開始!

材料はサクランボ・グラニュー糖・レモン

まずは、さくらんぼの種をとります。

【写真2】

これがなかなか面倒くさい。不慣れな私は若干手を負傷しながら、もくもくと。

次にグラニュー糖をくわえ30分〜1時間置き、

【写真3】

火にかけます。弱火で、アクを取りながら、ことこと。

【写真4】

そうするとさくらんぼから汁がでてきて、だんだんとさくらんぼの形は消え、液体状に。。

ここで写真を取り忘れてしまった為、最終的な状態がお見せできずすみません。(笑)

その後、瓶に移し替え、煮沸し・・

【写真5】

粗熱をとり冷蔵庫へ  翌日・・完成☆

【写真6】

なかなかこんな事をしない私ですが、とっても美味しくできました☺簡単です♪

旬のものを食べるって素晴らしい事ですね〜!◎

 


掲載日:2016年07月18日

設置のお見積りや質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
イメージ画像
011-633-0025
お問い合わせフォーム お見積フォーム
お掃除本舗店長ブログ お問い合わせフォームはコチラ 設置の流れ 設置費用 エコキュート IHヒーター 電気暖房システム よくあるご質問 リフォームしませんか? LIXIL おそうじ本舗
弊社取扱いメーカー